企画展 「未来に伝えよう私たちの歴史―文化財の魅力発見!―」
平成25(2013)年 7月20日()〜9月1日(日)


 はるか昔からくり返されてきた人々のくらし。その歴史は、文字や絵で記録されたり、道具として残されて、受けつがれています。こうして伝えられてきたものが、「文化財」です。文化財とは、人々がどのように生き、どのようなことを考えてきたのか、その歴史を伝えてくれる大切な証拠となるものなのです。
 この企画展では、和歌山県の豊かな歴史を伝える、魅力あふれるさまざまな文化財を紹介します。みなさんの身近に残る文化財を未来へと守り伝えることの大切さについて、いっしょに考えてみましょう

※高校生以下の入館者全員にオリジナル缶バッジをプレゼント!

 

主催:和歌山県立博物館・和歌山県立博物館施設活性化事業実行委員会

協力:和歌山県立博物館友の会

 

・和歌山県下で盗難被害に遭い、発見されていない文化財について
・和歌山県立博物館が保管する所蔵者不明の盗難文化財について

 

【休 館 日】   月曜日

【開館時間】   9:30〜17:00(入館は16:30まで)

【入 館 料】   一般280円(220円)・大学生170円(140円)
          ※( )内は20人以上の団体料金
          高校生以下、高齢者(65歳以上)、障害者、
          県内に在学中の外国人留学生は無料。

 ※会期中の平日は入館料半額!(わかやま夏の節電アクションプラン)