企画展「高僧の姿―きのくにゆかりの僧侶たち―」開催です!(2月15日UP)


 企画展「高僧の姿―きのくにゆかりの僧侶たち―」では、総勢37人の僧侶を紹介しています。展示資料57点中、30点が初公開資料です。みどころを盛りだくさんご用意して、皆様のご来館をお待ちいたしております。ぜひこの機会に、和歌山県立博物館へ足をお運びください(会期2月16日〜3月16日)。

年末年始の休館のお知らせ(12月28日UP)

 県立博物館は12月29日から1月3日まで休館し、新年は1月4日から開館いたします。来年も皆様のご来館を、職員一同心よりお待ちいたしております。

博物館ロビーで小中学生が描いた文化財の絵や文化財マップを展示しています(12月22日UP)


 現在博物館ロビーでは、平成19年度「私がみつけた文化遺産絵画コンクール」「まちの文化遺産マップコンクール」の作品展覧会を開催中です。小中学生のみなさんが描いてくれたさまざまな文化遺産をとおして、その保存と活用について、多くの方々にご興味をもっていただく機会となれば幸いです。ご来館をお待ちしています。
主催:和歌山県教育委員会
会期:12月19日〜1月6日

企画展「国宝・古神宝の美」開催中です!(12月11日UP)


 企画展「国宝・古神宝の美―熊野速玉大社の神々―」は現在開催中です。熊野の神々に奉納された国宝の神宝を、一堂にご覧頂くことのできるこの機会に、是非和歌山県立博物館にお越しください!

特別展「熊野本宮大社と熊野古道」ポスター・チラシ無料入館者情報の訂正(9月14日UP)

 世界遺産登録記念特別展「熊野本宮大社と熊野古道」のポスター・チラシのうち、「高校生以下、高齢者(65歳以上)の方、障害者手帳をお持ちの方、県内在学中の外国人留学生(外国人就学生を含む)」の皆様は無料です。誤植により「無料」という言葉が抜けております。謹んで訂正いたします。

博物館友の会マイミュージアムギャラリー第2回展示が始まりました(8月12日UP)


 友の会会員の皆様が所蔵するさまざまな資料を思い出とともに展示する「マイミュージアムギャラリー」を、博物館ロビーにて開催しています。是非足をお運び下さい。皆様の思い出の品も、展示してみませんか? 詳しくはこちら

仕事帰りのひとときを博物館でお過ごし下さい!
夏期開館時間延長のご案内(6月7日UP)


 和歌山県立博物館と和歌山県立近代美術館では、6月から8月にかけての第2・第4金曜日につきまして、開館時間を午後8時まで延長します。
 夜間開館日は、6/8、6/22、7/13、7/27、8/10、8/24となっております。
 開館時間は、午前9時30分から午後8時00分まで(入館は午後7時30分まで)です。
 なお、夜間開館日には、和歌山県警音楽隊による「たそがれコンサート」が、博物館・美術館前エントランス広場にて午後6時から午後7時まで開催されます。
 みなさまのご利用を心よりお待ち致しております。

博物館ミュージアムショップよりお知らせ(6月1日UP)

 和歌山県立博物館ミュージアムショップでは、これまでホットコーヒーのご提供を行っていましたが、6月1日より新たなメニューを増やしました。
 ホットコーヒー、アイスコーヒ、温かい紅茶、冷たい紅茶の4種類を、それぞれ100円にて販売しております。
 ご来館の折には、どうぞご利用下さい。

「いつでも音声ガイド」好評ご利用中!
和歌山県立博物館の音声ガイドシステムは、学芸員が原稿作成・音声吹き込み・編集作業の全てを行っています。常設展はもとより、全てのコーナー展で常に新しい音声ガイドを用意していますので、鑑賞の一助として、是非ご利用下さい。
利用料金:一般(65歳以上を含む)・大学生200円、高校生以下100円