カセ(※)田庄(現、かつらぎ町笠田付近)は、京都にある神護寺〔じんごじ〕の庄園として、元暦〔げんりゃく〕元年(1184)に成立しました。カセ(※)田庄には領域を描いた2枚の庄園絵図があり、1枚は神護寺、もう1枚<写真1>は地元の宝来山(ほうらいさん)神社に残されています(いずれも、重要文化財)。宝来山神社には、江戸時代初めに作られた賀勢田庄絵図<写真2>も残されています。この賀勢田庄絵図は、静川庄〔しずかわのしょう〕(現、紀の川市名手上・平野・名手下)との間で起こった用水争いの際、自らの主張を正当化するために、カセ(※)田庄が作成したものです。絵図の右上から左下に紀ノ川の支流・穴伏川〔あなぶしがわ〕(北川・静川とも呼ばれています)が流れ、川の左岸には四本の用水路が描かれています。このうち上流から一・二・四本目の取入口には堰〔せき〕があり、用水権をもつ村の名前が記されています。この三本の用水路は、現在、文覚井(一の井)・移井〔うつりゆ〕(二の井)・高田井〔たかだゆ〕(三の井)と呼ばれています。
文覚井(一の井、県指定史跡)は、文覚上人が寿永〔じゅえい〕年間(1182〜85)に開削したという伝承のある用水路で、三本の用水路は文覚井→移井→高田井の順に開削されたといわれています。しかし、カセ(※)田庄が成立した12世紀末の状況を記した文治元年(1185)のカセ(※)田庄坪付帳をみると、カセ(※)田庄の開発はまず西半分から行われていたことがわかります。カセ(※)田庄絵図<写真1>も庄域の西半分を中心に描いています。西半分の土地を潤す中心の用水路は移井であり、丘陵の鞍部を切り開く文覚井に比べて、移井は開削も容易だったと考えられます。以上の点から、移井は12世紀末には築かれていたと考えるのが自然です。
戦国時代になると、カセ(※)田庄の東部にある東村に是吉という有力者が現れ、東部の開発が進みます。このころには、文覚井も築かれていたようです(文覚井の取入口は東村領にあります)。なぜ、後から築かれた用水路が「文覚井」と呼ばれるようになったのでしょうか。明確な回答は用意できませんが、そこにはカセ(※)田庄に住む人々の命をかけた水をめぐる闘いと知恵があったと考えられます。
近年、地域の人々の生活・生業、風土によって形成された景観地を「文化的景観」と呼び、文化財として守っていこうという考え方が出されています。カセ(※)田庄故地も、また文化的景観が残る地域の一つといえるでしょう。
当館主査学芸員 前田正明
(※)「カセ」は、漢字が出ないため、カタカナ表記にしています。「カセ」の漢字は、木へんに「峠」のつくり部分です。
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