主な作品の紹介
和歌山県指定文化財大鉦鼓縁(おおしょうこのふち) 1対 〔丹生都比売神社蔵〕
鉦鼓(しょうこ)は、雅楽で使う打楽器の一つで、鋳銅製(ちゅうどうせい)で深皿の形につくられます。肩に小穴が二つあり、輪の形をした枠(わく)からひもでつるします。奏者は立って、2本の桴(ばち)で鉦鼓のへこんだ方を打ちます。 これは、直径およそ25pの大型の鉦鼓をつるすための木の枠で、下の長方形のほぞを台に差し込んで立てます。火焔(かえん)の形の中に、それぞれ鳳凰(ほうおう)や龍が2頭で向かい合うデザインになっています。(写真は鳳凰)
奈良時代以前に、中国から日本に伝わった腰のくびれた細腰鼓(さいようこ)とよばれる楽器には、一鼓・二鼓(にのつづみ)・三鼓などがあり、形は同じですが、この順に楽器が大きくなっていきます。現在、雅楽で使われているのは、三鼓だけです。胴の両側に皮を張った丸い枠(わく)をあて、ひもで枠どうしを結んで使います。楽器は下に置き、左手で支えながら、右手に持った桴(ばち)で右の皮をたたきます。雅楽では、曲の一定のリズムを示し、テンポをコントロールする役割があります。初公開。
中が空洞の匏(ほう)という土台に、長さの異なる17本の竹が丸く束(たば)ねられて差しこまれています。竹の下の方には金属製のリード(簧(した))があり、吹口から息を吹き込んだり吸ったりして、指孔(あな)を押さえた管の音を出します。ハーモニカやアコーデオンと同じ発音の原理です。なお、2本の竹にはリードがなく、音は出ません。雅楽では、同時に複数の音を鳴らし、和音によって合奏に加わります。全体の姿を、羽を広げた伝説上のめでたい鳥の鳳凰(ほうおう)に見立てて、鳳笙とよばれます。