学習プログラム
 和歌山県立博物館

博物館ってどんなところ? :小学校
 
 博物館とはどんなところなのでしょうか。また、どのような人たちが働いているのでしょうか。展覧会の見学に来た時に受付やミュージアムショップで出会った人たち以外にも、博物館の裏がわで働いている人たちもいて、そこではさまざまな仕事があります。
 博物館の中にはどのような場所があり、そこでどんな仕事をしているのか、博物館のスタッフと一緒に、館内のすみずみを見学します。展示の見学・鑑賞とあわせてのご利用をお待ちしています。

1 時 期・時 間

     ・開館日であればいつでもご利用できます。
     ・午前あるいは午後の半日
     (9:30〜12:00/13:00〜15:30)
                                                     
2 人  数

     ・グループ、クラス単位でのご利用をおすすめします。
(展示見学だけの場合には、学年・学校単位でご利用できます)
 
3 内  容

     【オリエンテーション・説明】
     ・博物館の役割について
     ・館内で働いている人たちと仕事

     【見学(博物館のすみずみまで)】
     ・館内見学(ワークシートや資料を使用します)
     ・開催中の展示見学(子ども用クイズがあります)

※職業体験学習もできます。それについては別のプログラムがありますので、ご希望の場合は、その旨を伝えてお申し込みください。


入館料  ……高校生以下無料(引率者の方は1名まで無料)
開館時間 ……9:30〜17:00(入館は16:30まで)
休館日  ……月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)、年末年始、展示替期間
問い合わせ先…和歌山県立博物館
        〒640-8137 和歌山市吹上1-4-14(和歌山城南側・県庁前バス停下車徒歩2分)
TEL.073-436-8684(学芸課) FAX.073-423-2467
E-Mail: admin@hakubutu.wakayama-c.ed.jp